infomisc -ITエンジニア雑記-

某ITエンジニアの雑記および備忘録です。プログラミング教育についても触れていければと思っています。

Scratchを触ってみた#1

f:id:rmatsush:20200117020450j:plain 「小学校プログラミング教育の手引」にも記載されているプログラミング言語「Scratch」をiPadで触ってみました。

scratch.mit.edu

ほんの少し触っただけですが、「すごいプログラミング環境を提供しているなー」といったのが第一印象です。 プログラミング環境と表現している理由は、元々プログラミング言語のみとしてのイメージが強かったのですが、プログラミングを組む環境としても良くできている印象で、ブロックをくっつける仕組みとか、条件分岐の表現とか、なるほど!と思えるギミックが楽しいです。 しかもマルチスレッドで動かせますし、ちょっとしたゲームなんかは余裕で作れそうですね。

#これと同じことを一般的なプログラミング言語で実現しようとしたら、どれだけ大変なことか。。^^;;

あと、プログラミングを始めるのに一切のインストールは不要です。 Webブラウザがあれば動かせますので、本当に手軽に遊べます。