infomisc -ITエンジニア雑記-

某ITエンジニアの雑記および備忘録です。プログラミング教育についても触れていければと思っています。

クラウドサービスを組み合わせて使ってみる(Cataas + Photopea)

f:id:rmatsush:20200206001656p:plain

www.infomisc.net さらに昨日の続きです^^=

気になったので「Cataas」をもう少し見てみました。
Cataas」はネコの画像を提供するクラウドサービスです。 ちゃんとREST APIと呼ばれる仕組みも用意されていて、ブラウザで

https://cataas.com/cat

を開くと、ランダムに猫のJPEG画像を取得できます。 さらに

https://cataas.com/cat/says/Hello?color=red

を開くと、赤文字で「Hello」と言っているネコのJPEG画像を取得できます。

サービスを組み合わせてみる

インターネット上では様々なサービスが存在していて、わざわざPCに専用のソフトをインストールしなくても、ほとんどのことはブラウザでできます。

例えば、画像編集サービスに「Photopea」があります。

www.photopea.com

Photopeaでは、URLを指定して画像を指定することができますので、このURLにhttps://cataas.com/cat/says/Hello?color=redを指定してあげると、 CataaSで取得した画像を取り込んで、加工までできるようになります。

このような使い方ができることが分かると、ちょっと楽しいですね^^=