infomisc -ITエンジニア雑記-

某ITエンジニアの雑記および備忘録です。プログラミング教育についても触れていければと思っています。

自分が使っているWindowsアプリ

f:id:rmatsush:20200124175655p:plain 2020年になりましたし、誕生日も迎えたこともあり、心機一転ということで、久しぶりに自分のPCを初期化しました。

何か重要なファイルをバックアップしきれていない不安も若干ありますが、今は問題ないので大丈夫でしょう。 気づいたときに考えることにします^^; 起動時間を含めて、かなり快適になりました。

備忘もかねて自分がインストールしているソフトウェア一覧を纏めておきます。


Ctrl2Cap v2.0 docs.microsoft.com

Caps LockキーとCtrlキーを入れ替えるソフトです。Microsoft純正。 Emacs派なのでCtrlキーの位置が重要なのです。


GNU Emacs www.gnu.org

Unix系で有名なエディタ。学生の頃からお世話になっています。有志の方が日本語化してくれているので、Windowsでも問題なく日本語を利用可能です。

Emacsは、いかに「.emacs」を充実させられるかで効率がかなり変わります。個人的には howm がおススメ。


7-Zip sevenzip.osdn.jp

圧縮/解凍ソフト。幅広いファイル形式に対応。 右クリックから「7-Zip」->「ここに展開」がかなり便利です。


Firefox www.mozilla.org

有名なブラウザ。アドオンが豊富。


Clibor www.vector.co.jp

クリップボード管理。 Ctrlキー2回押しで簡単にクリップボードの履歴を呼び出せます。Emacsとの相性も悪くない。


サクラエディタ sakura-editor.github.io

2つ目のエディタ。 こちらはメモ帳感覚でガンガンウィンドウを開いてログなどを見ていく場合に使います。Emacsは文章を書いたりとかをメインにして使い分けています。


Tera Term ttssh2.osdn.jp

有名なSSH接続クライアント。


WinSCP winscp.net

SCPクライアント。 エクスプローラライクな見た目でファイルのやり取りができます。


VirtualBox www.virtualbox.org

仮想エミュレータソフト。 VMwareもありますが、こちらの方が使いこなれているので。


とりあえずこんなところでしょうか。 他にあれば追記します。